6月の東京クラブ

東京クラブ6月例会は、気温が30℃を超え真夏日となった6月15日(火)NHK青山荘で開かれました。欠席者は5名。今期最後の例会とあって、萌黄色の着物に紫陽花柄の帯の装いで登場した会長により、ビジネスは滞りなく進められ、昼食後、プログラムに入りました。

プログラムの最初は6月恒例のインスタレーション。今回は例年とは違い、前任者が仕事の内容や楽しさ、苦労といったものを後任に語りかけるといったスタイルで進められ、岸次期会長が、来期のテーマを『遊戯三昧』と発表しました。これは、つまらないことや苦しいことも考えようによっては楽しみに転ずることができるという仏教の言葉だそうです。

インストリングオフィサーから「コロッケが具を変えることによって色々な味になるように、例会もプログラムによって変わってきます。役員はコロッケで言えば、衣の役目で揚げたときパンクしないように、助け合って、粉、溶き卵、パン粉をしっかりつけなければなりません。その上で、コロッケをおいしく揚げるには、油が大事になってきます。個々の会員の協力こそがその油に相当するのです」とのお話があり、新旧役員に神戸コロッケがプレゼントされました。インスタレーションの記念品がコロッケというユニークでユーモラスな発想に会場は家庭的な温かい空気に包まれました。

続いて行われた新しい会員へのインタビューでは「話下手を解消したかったのが入会の動機」と雄弁に語られ、話下手とはどんな状態をいうのか分からなくなったのは私だけでしょうか。

また『私のお薦めプログラム』では、皆いただき!と落札したくなるような素晴らしいアイディアが続出し、一年前にこの企画があったなら、われわれはどんなにラクだったかと思いながらも、来期以降のプログラム委員会に貴重な置き土産ができたことを嬉しく思います。

最後の『今日の話題』は、顔の見えないコミュニケーションについてでした。ネット犯罪が多発する中、タイムリーなテーマで7人が持論を展開し、最終例会は、几帳面な?)当クラブに相応しく定刻に閉会しました。
                                       (プログラム委員会)



最後の会長挨拶は気合い(?)の和服姿で


議事録に振り回された1年でした


プログラム評価表には
忌憚ないご意見を!


会計報告もこれが最後 来期は書記で登板


今期は派遣員 
来期は座席が一つ
右へ移動します


お久しぶり!に 
こぼれる笑顔


来期のHP担当は
水野さんです


プログラムリーダー 
遠慮しないで
ポールポジションへどうぞ


 1年間ご苦労様でした


東京クラブがコロッケ
だなんて 
考える人は誰?


会長離任挨拶 
全役員に労いの心遣い


Past President Pin
の贈呈
 頭の下げ比べ?


派遣員 
前任者のアドバイスに
神妙に耳を傾ける


書記 
解放感に浸りつつ 
後任者に仕事を語る


第2V 大事なのは
会員の心をつかむこと


第1V プログラムという名のキャンバスに
自由に絵筆を!


「遊戯三昧」のテーマに
次期会長の
意気込みを見た!


揃って雄弁家なのに 
話し下手とは謙遜の
三重〇


万葉集と蕪村を是非とも例会プログラムに


面白いこと(プログラム)ならこの方にお任せ!
期待は裏切らない


東京クラブが誇る
知性の2ショット
 雑談は英語?


「私のお薦めプログラム」は思わずメモをとりたくなる 秀作揃い


「今日の話題」テーマが難しかったとの声も・・・


パソコンは爺やに
お任せ とおっしゃる
おひいさま


実力者なのに ご多忙で出席がままならないのが残念!