2020年
5月模擬例会
2月  6月

  

模擬例会後記
新型コロナウイルスの影響で、3月4月5月とメールにて例会を行っていましたが、Zoomによる会議を学び、5月19日模擬例会を行いました。5月の正式な例会はメールにて行っているので、次月以降に向けての練習ではありましたが、できる限り例会の形式を取り入れて行いました。21名出席,2名欠席でした。

 前半は、先ずビジネスを行いスムーズに進行しました。次に全会員が一人ずつ近況報告を述べました。3か月ぶりの映像での再会を喜び合い、近況報告も思わず長く話す人が続出し、通常ではありえないのですが、大幅に時間超過して楽しみました。
 後半は、プログラムとして「校閲クイズ」の答え合わせを行いました。行けなかったフィールドトリップの資料のクイズを、皆でZoom機能を使って回答してみました。まだ機能をスムーズに活用できないのもご愛敬です。

 役員会ではZoomという影像による会議を実現するアプリを知り、模擬例会にこぎつけるまでおよそ1か月。全くZoomに触ったことのない会員に、個人レッスンとグループレッスンを通じて、延べ回数30回以上の体験を行い、この日20人を超える会員が一堂に参集できたことは、わがクラブのことながら、素晴らしい快挙と思います。その陰で時間を使い労力を尽くしてくだった会員の方々に心より感謝致します。

Zoomは、勿論実際の会議のようなきめ細かいコミュニケーションはできませんが、電話やメールの手段だけしかなかった私たちにとって、顔を合わせて話し合えるという画期的な機能です。新しい一歩を皆で踏み出したこの模擬例会はそのような喜びに溢れたものでした。
         プログラム委員長 記 
  写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。
 
         
     

継続30年表彰
おめでとう!
 

 
チャレンジ精神見習います

 参加叶い良かった〜

元気な参加に皆が安心
 
 
 
通信
いつもお世話様です
  校閲クイズの答え合わせ  初の模擬例会参加に感謝 例会本来の在り方
ごもっとも!
 プログラム