コロナ第3波襲来が、一向に沈静化を見せない中、ついにGo To~一斉中止が発表され、今年も2週間余を残すばかりとなりました。そんな中、12月15日(火)お客様6名をお迎えし、東京クラブ12月例会が開かれました。クリスマス例会となると、例年は、オークションで華やぐのですが、今年はそれも叶わず、Zoomでも楽しめそうなものということで8年振りに「あの頃の私 パートⅡ」を実施しました。
インスピレーション「クリスマスは、立ち止まり、自分の周りにある大切なものについてじっくり考える機会をくれる。それは、過ぎ去った1年を振り返り、翌年の備えにするための時」でプログラムの幕が上がりました。
今回は2本立てで、第1部「クリスマスのお話」は、いもとようこさんのホッコリする絵に魅せられながらの解説と朗読。「サンタクロースっているの?」は、殺伐とした現実をしばし忘れさせてくれました。
第2部「あの頃の私 パートⅡ」は、幼少期の写真からそれが誰であるか皆で推理し、あの頃の写真で本人が登場、「あの頃」を語るというものです。プログラムリーダーの包容力のあるリードの下、写真がアップされた途端、画面を凝視、OOさん!OOさん?あちこちで声がします。幼稚園児位だと正解率も上がりますが、ゼロ歳児では、先ず無理。本人登場で、思わず驚きも・・「あの頃」の話では、各々の輝いていた頃、懐かしい過去が紹介され、思い出を共有したような錯覚も・・密にならずとも、お互いの距離が縮まったように感じたのは企画側の思い込みでしょうか。スピーチは2分半後、ベルで終了を促す段取りでしたが、続きを聞きたくて敢えてパス。とは言え、ほぼほぼ予定通りに閉会は、皆さんの日頃の訓練の賜物と思っています。
コロナ終息を願いつつ・・来年こそ佳い年になりますように。