2022
1月オンライン例会
12月 2月
プログラム後記

1月例会は、新年らしいもの、楽しいプログラムをとプログラム委員会では一所懸命考えました。
新年例会には和装で出席して雰囲気を作ってくださる方もいらっしゃるので、ここしばらく続いている和のテイストのプログラムの要素も残したいし・・そして決まったのがSHOW &TELL」と「いろはかるたあれこれ」2本立てでした。
 会員が便利だと使っている逸品、自分だけのものという一品を紹介するSHOW &TELLでは、水滴を残さないでふけるスポンジ、思い出のアクセサリーや写真、帯、便利に使っている道具や器機など多様な品が紹介され、会員の生活の一端を垣間見ることができる楽しいプログラムになりました。 美しく年を重ねている先輩のおすすめ化粧水や、便利な道具など、後で手に入れる方法を聞きたくなるものがたくさん紹介されました。
 後半のいろはかるたあれこれでは、江戸版、尾張版、京都版、大阪版があって、尾張版と大阪版はほぼ同じであること、子供のころに遊んだいろはかるたではあるが、結構難解な句もあることなど、改めて知ったことも多く、勉強になるプログラムになりました。最後には、グループに分かれて私たちのカルタを作ってみようということに挑戦し、今のコロナの時代を反映したものもある、写真掲載のカルタができました。
各句の頭の文字は、明治時代に作られたいろは歌のはじめの部分から各グループに割り当てて作ったものです。「いろは歌」をご紹介します   

    とりなくこゑす ゆめさませ みよあけわたる ひんかしを そらいろはえて おきつへに
     ほふねむれゐぬ
もやのうち
     鳥啼く声す 夢覚ませ 見よ明け渡る 東を 空色映えて 沖つ辺に
    帆船群れゐぬ 靄の中

今年は、オミクロン株の感染急増で、残念ながらZoom例会となりましたが、ブレイクアウトセッション、クイズ、SHOW &TELLを二人のリーダーの進行で楽しめるプログラムになったのではないでしょうか。
                                            
                                                プログラム委員会 

      写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。
 
 
 
PL 「 ShOW & TELL 」
こだわりの逸品を披露
1人1人に丁寧な対応
総評
全方位にアンテナを
張り しっかり評価
逸品にFacebook?
でも  聞いていて
楽しかったとの声も・・
 
 
日本文化の奥深さを実感 膨大な資料を用意
さすが東京クラブ
が、仕切る人は大変!
東京クラブカルタ
グループ内 
知恵の出し合い?
 プ ロ グ ラ ム