プログラム後記
例年12月はクリスマス例会を催しており華やかな雰囲気です。
会長挨拶では、№8第1回カウンスル会合での課題プログラム「ITC-Jの魅力を如何に人に伝えるか」で東京クラブが1位に選ばれたことの報告があり、賞状と審査員お二人のコメントが紹介されました。実際にはシャンパンはありませんでしたが、全員で“エアーシャンパン”を掲げて乾杯し会員の健闘を称えました。
プログラム第1部は12月のオークションで会員が出展してきた人気の手描きTシャツを今年は自分たちで作ってみようという企画です。
「何を描いたらいいかわからない方は好きな色をおいてみる。線を描いてみる。あ、失敗というところが始まりでどんどん色々な色を使ってみる」という説明で始まりました。早速布絵具を使ってTシャツや布カバン、エプロンなどに思い思いの図柄を描いて色を付けていきます。作品にひたすら向き合う人 お喋りをしながら筆を動かす人・・いつもの例会とは少し違う中、個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。甲乙つけがたい中で自分の好きな作品を選び投票しました。
プログラム第2部「今日は楽しく♫♪ クイズ私は誰でしょう」では8曲の音楽を聴いて登場する動物を当てていきます。サンサーンス動物の謝肉祭、ショパンの子犬のワルツなど順に流れ、わかると歓声が上がり、1分30秒聞いても答えをあてられない曲もありました。1位の正解は4曲、2位3曲、3位2曲と難問でした。2つのプログラムとも最後に表彰があり1位から3位までささやかな賞品が用意されました。どちらのプログラムも、雰囲気を盛り上げようという気持ちの入ったプログラムリーダーのリードで楽しく進行し、皆自分の作品というお土産を手に、賑やかに閉会しました。
45期プログラム委員会
|