2023
6 月例会


5 月 9月
                             プログラム後記


今期最終例会は、梅雨の晴れ間の620日(火)東京ウィメンズプラザで開催されました。

インスピレーションは、
     「凡人は不満を嘆き 賢人は不満に学び 達人は不満を生かす そして偉人は不満を楽しむ」。
                        どんな時もプラス思考で・・ということでしょうか。

 今日のプログラムは、連想ゲーム「マジカルバナナ」と「Re・デザインしよう」です。

先ず「マジカルバナナ」、“バナナは黄色” → ”黄色は○○“と手拍子をとりながら次々とつなぎ、これを2
して頭がほぐれたところでメインの「Re・デザインしよう」に入りました。プログラムリーダーはクラブ唯一の
アーティストで、今期J-会報の表紙絵を描いていらっしゃいます。 何かをひねり出そうとせず自由に
楽しく発想すると良い、との優しい口調のお話をきき ”難しそう“の呪縛が解けたようでした。

リ・デザインのテーマは、ITC-Jのピン又はキッチンペーパー。どちらか一つを選んで、アクセサリーにも使えるようなピン、もっと使いやすいキッチンペーパーを考えデザイン画を描いて全員発表しました。

Re・デザインとは簡単に言うとデザインのやり直しです。「ゼロから新しいものを生み出すことも創造だが、
既知のものを考え直すことも創造」とのグラフィックデザイナー原 研哉氏の言葉に触発されトライしましたが、皆さま初めての試みに見事に応じられ流石東京クラブ!と感心しました。

プログラムに先立って行われたインスタレーションで退任式と次期役員就任式が行われ、                    

47期会長より来期テーマ敬意と親しさ ―互いに心地良い距離をとりながら考動するーが発表されました。

「会員の良い点をすくい上げ風通しの良いクラブになるように」とインスト―リングオフィサーの思いのこもった穴あきスプーンが新役員に贈られ、来期を期待しつつ今期クラブ例会は幕を下ろしました。

46期 プログラム委員会


写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。
 
退会会員の
ゲスト訪問
全くお変わり無い!
   
 第46期役員の皆様
 お疲れさまでした
 楽しく充実した1年
 をありがとう
    

 第47期会長挨拶
テーマ
 「敬意と親しさ 」


第47期役員
当クラブ史上初
会員13名で
スタート
 総評
発表者のふとした
 ミスに 笑い! 
空気が和む
と評価

 惜しまれつつ、 本日、退会の5人。  ご健康とご多幸をお祈りいたします    
  
 
 
最年少者で
当クラブの星
ご主人の転勤で
名古屋に転居
20年を節目に
新たにチャレンジ!
その気合が眩しい!
起業家ご主人を
陰で支える
ITCとの両立は
忙し過ぎる
ITCチャーター会員で
当クラブの顔
寂しいけれど
これを時の流れと言う
冊子の表紙、今回の
3点のプログラム
芸術家 ここにあり
更なるご活躍を!
 
 プログラム1    プログラム2   プログラム3