プログラム後記
今期最終例会は、梅雨の晴れ間の6月20日(火)東京ウィメンズプラザで開催されました。
インスピレーションは、
「凡人は不満を嘆き 賢人は不満に学び 達人は不満を生かす そして偉人は不満を楽しむ」。
どんな時もプラス思考で・・ということでしょうか。
今日のプログラムは、連想ゲーム「マジカルバナナ」と「Re・デザインしよう」です。
先ず「マジカルバナナ」、“バナナは黄色” → ”黄色は○○“と手拍子をとりながら次々とつなぎ、これを2周
して頭がほぐれたところでメインの「Re・デザインしよう」に入りました。プログラムリーダーはクラブ唯一の
アーティストで、今期J-会報の表紙絵を描いていらっしゃいます。 何かをひねり出そうとせず自由に
楽しく発想すると良い、との優しい口調のお話をきき ”難しそう“の呪縛が解けたようでした。
リ・デザインのテーマは、ITC-Jのピン又はキッチンペーパー。どちらか一つを選んで、アクセサリーにも使えるようなピン、もっと使いやすいキッチンペーパーを考えデザイン画を描いて全員発表しました。
Re・デザインとは簡単に言うとデザインのやり直しです。「ゼロから新しいものを生み出すことも創造だが、
既知のものを考え直すことも創造」とのグラフィックデザイナー原 研哉氏の言葉に触発されトライしましたが、皆さま初めての試みに見事に応じられ流石東京クラブ!と感心しました。
プログラムに先立って行われたインスタレーションで退任式と次期役員就任式が行われ、
47期会長より来期テーマ「敬意と親しさ ―互いに心地良い距離をとりながら考動するー」が発表されました。
「会員の良い点をすくい上げ風通しの良いクラブになるように」とインスト―リングオフィサーの思いのこもった穴あきスプーンが新役員に贈られ、来期を期待しつつ今期クラブ例会は幕を下ろしました。
第46期
プログラム委員会
|